彼と彼女が握ったもの

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特撮やプリキュアの考察感想記事(ネタバレあり)をゆる~く投稿するしながらも時には熱く語っていきたい…そんな風に運営出来たらなと思います。 あとコメントはお気軽にどうぞ!!

【感想】スター☆トゥインクルプリキュア46話「ダークネスト降臨!スターパレスの攻防」

 新年、あけましておめでとうございます。
新年早々(正確には去年の暮れに)プリキュア新シリーズ『ヒーリングっど♡プリキュア』が2020年2月2日に放送予定と発表されました。


 気になるスタッフ陣はスイートプリキュア劇場版やプリキュアスーパースターズの劇場版監督を務めた池田洋子氏がシリーズディレクターに、
近年のシリーズで総作画監督を務めていた山岡直子氏がキャラクターデザインを、
プリンセスプリキュア以降のサブライター及び劇場版のオールスターズメモリーズ(+このブログで取り上げたところで言えばルパパト、ジュウオウジャーなどのメインライター)を担当された香村純子氏がシリーズ構成、とメインは初なもののこ長年プリキュアに関わってきたことによる安定感を感じる布陣であると同時にほぼ女性で占められているというのも興味深いです。
 また当ブログでその業績を取り上げたことがある香村純子氏(参照:香村純子脚本のニチアサから読む【呪いからの解脱、そして、新世界へ】)がいよいよプリキュアのシリーズ構成に就任されたというのは感慨深さを禁じ得ません。香村氏の描く、必要な設定上のケレン味を排した「等身大過ぎる人間ドラマ」が主軸となるプリキュアがどのような世界へ我々を誘ってくれるのかを見守ろうではありませんか。
 それとプリキュアたちの変身前の髪の彩度が変身後と比べて低めで落ち着いている印象を受けました(近年プリキュアと比べると珍しい)。
リアルな色合いと言うんでしょうか……早くアニメーションで動く彼女たちを見たいものです。

 あ、もう特報がアップされていましたね……。






TVerの第46話配信ページです


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 新番組がアナウンスされたその頃、スタプリはいよいよ物語が大詰めを迎えます。
トゥインクルイマジネーションが揃ったことにより勃発する、プリキュア、スタープリンセス、星空連合、ノットレイダーを巻き込んだ大混戦。
 その最中ダークネストが13番目、蛇遣い座のプリンセスであると暴露され、彼女に率いられていた『自分達を爪弾きにした宇宙への復讐を目論むノットレイダー』という枠組みは呆気なく消滅しました。
 なかなか先読みを指せてくれない展開を各トピックと共に追っていきましょう。



戦争との距離感
 スターパレスにてぶつかり合う星空連合の艦隊とダークネストの鎧を授けられたノットレイダー軍。
事実上の戦争がプリキュアで描かれるのは恐らく初めてだと思われます。
同時に戦争というセンシティブな話題を取り扱うにあたって描写の方法にはかなり気を遣っていたように思います。
 直接的な犠牲の描写がなかったのもありますが、両軍の主張をバランスを取って紹介していた点が印象に残りました。
プリキュア寄りのスタンスに見える星空連合・トッパーであっても頑としてノットレイダーに譲らない姿勢を貫き、
一方復讐を仕掛ける側のノットレイダーを一方的に悪だと決めつけられない事情と過去をプリキュアと視聴者は既に知っています。
 戦争へと到るメカニズムと感情、それを止められない悪循環、そうした争いへの関与は善悪で決定づけられるものではない……非日常の先にあると思い込みたくなる戦争が決して我々と縁遠いものではないのだと、メインターゲット層の児童の理解が及ぶレベルで描き切ったことを称賛したいと思いました。どちらにも与さないプリキュアの視点も大きく寄与した事でしょう。
どの時点でこうしたシーンを描くと決めたかは分かりませんが、そこへ至るまでの素材の熟し方が優れていたのだとも感じます。




「宇宙は渡さない、とか乗っ取る、とかそんなのおかしいよ!星空連合もノットレイダーも私も、みんな、みんな、同じ宇宙に住む"宇宙人"でしょ!」

 宇宙でぶつかり合う人々に悲しむひかるが投げかけた演説。
『宇宙人』というワードは「自分の星の外に住む住人」という主観が先に立つような気がして当ブログでは「異星人」という言い方をしていたのですが、違いという壁を取り払うための新たな定義に自分の琴線に触れてきました。
そういう発想があったのか!と。
宇宙とは自分の世界の外にあるのではなく、自分を含めたみんなの居場所なのだと。
 この言葉が戦う数多の宇宙人たちと視聴者に何故響いてくるのか?個人的に出た結論は主張したひかるの「私も」という当事者意識が含まれているから、です。
ひかるの観察者的思考は前回第45話のトゥインクルイマジネーション発現から大きく変化したのだと前回投稿記事にて掲載したのですが、この慟哭にもその変化と成長が象徴されています。自分が揺れない、ある意味では脅かされない距離を保っていた観察に留まっていたのではこの境地にはたどり着けなかったでしょう。
 仮にこの当事者意識を感じさせない言葉で停戦を呼び掛けていたらどうなっていたでしょうか?
曖昧な正義感をプリキュアというヒーローが上から押しつけるというグロテスクな光景になり得ていたのかもしれません。
「倒すんじゃない、皆を守る!(ノットレイダー幹部たちを浄化する際の決め台詞)」
もはや通り一遍の言葉ではありません。




十三番目の姫(イレギュラー)
 その正体が明かされて衝撃が走ったダークネストこと蛇遣い座のプリンセス。
12星座のプリンセスたちと袂を別った後、自らが操るブラックホールでガルオウガの母星を消し去った後(その事実を伏せて)ノットレイダーの頂点に君臨した黒幕。
鎧を纏っていた時期と同じくイマジネーションを憎悪する彼女の目的は自ら(彼女を含めた13人のスタープリンセス)が誕生させた宇宙の滅び、そのため用いた道具がノットレイダーであり、今後はブラックホールに全てを呑み込ませたいようです。
スタープリンセスが宇宙の創造者であったというのは初情報な気がしますが、蛇遣い座をこの道へ走らせた理由、それとなく正体を察していた感があるプリンセスたちの反応と来週以降の展開が待ち遠しいものです。
 またダークネストの「十三番目」の「蛇遣い座」という設定が興味深く、
『十三番目』という数字はキリストを裏切った使徒ユダが最後の晩餐で13番目の席についていたことから不吉な数字とされ、
『蛇遣い座』は黄道上に位置しながらも黄道12星座に含まれなかったいわくつきの星座です(天文学と占星術による解釈の違いや歴史があるようなのですが少々複雑な問題なようですので、気になられた方はググってください)。
また21話の記事にて、ダークネストが蛇を思わせる姿をしているのは「アダムとイブに知恵の実を与えた蛇から来ているのではないか?」と掲載しましたが、神話星座など複数のモチーフを掛け合わせて神秘的な存在を形成させようとする製作陣に"ニクさ"を感じますね。
人と密接に関わる伝承の集積体である彼女との決着がどこにあるのかという興味が喚起されます。




 今回は他にもユニとのわだかまりが氷解したアイワーンの頼もしい援護や一貫してフワを守り続けた
プルンスの使命感、その想いのバトンを引き継ぐような「フワは必ず助けるから」というひかるの熱い決意もあり、様々な意味で物語の総決算が始まってるのだと思わされそして身が引き締まる最終決戦の序章であったと思います。





次回は、第47話「フワを救え!消えゆく宇宙と大いなる闇!」となります。




 映像を見る限りではプリキュア、星空連合、ノットレイダーが対ダークネストで共闘しているように見えますがこれは熱い展開となるのでしょうか?
宇宙を消し去ろうとする蛇遣い座のプリンセスの目的にも触れられるのか、要注目です。

 次回も乞う、ご期待!


 

【感想】スター☆トゥインクルプリキュア45話「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」

TVerの第45話配信ページです

 年内最後の放送となった今回。
 トゥインクルイマジネーション発現だけでなく、進路や生活環境が変化していく仲間たちを見て引け目を感じ始めるひかる、そこに襲い掛かるカッパード……が大まかなあらすじです。
トゥインクルイマジネーションを全員が発動させただけではなく、改めてひかるの「知りたい」という欲求がどういう類のものであったのかを整理した上でロールアップされるまでを丁寧に描き切りましたね。これで最終決戦への準備は整った、といったところでしょうか。
各トピックを見ていきましょう。


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やがて、デネブ(北極星)になる

 以前は一人という環境に寂しく思っていなかったひかるが、自分だけ後れを取っていると悩むのは、
他人と交流を持つようになったことの代償なのでしょうか。そこへ春吉や陽子との悲喜こもごもを交えてアドバイスしてくる遼じいの活躍が見事。
 またかつての南十字星(サザンクロス)のように、はくちょう座のデネブは約8千年後には北極星になる=ひかるなのだと星座に例えるロマンも見所です。
「デネブは変わらず輝く」という言葉が後半のバトルでひかるのトゥインクルイマジネーション発現に寄与するというのも非常に巧みです。
スタプリでは様々な家族関係が描かれ、家族のあり方や抱えている問題も非常に幅広いものでしたがひかるの場合は祖父祖母の友人・遼じいが導き手となるという珍しい関係性が全編通して描かれてきました。それだけの説得力を備えた関係性がトゥインクルイマジネーションの発現に際しても大きな役割を果たすというのは非常に納得がいきますし、世代を超えて紡がれていく「人の縁」にエモーショナルを感じさせますね。




「だから私、あなたの輝きを、もっともっと知りたいの!」
 ダークネストに最後通告を言い渡されたカッパードはひかるを急襲、絶望を糧にするカッパードに彼曰く「現実を知らない」と言われたひかるはキュアスターに変身するも手も足も出ません。
が、身を挺して守るキュアミルキーの一言から状況は変化を見せます。
「ひかるはひかるルン」
環境が変わってもそれ自体が輝き続けることに変わりがないというデネブの話が、環境や状況によって一時的に変わったように見えても本質的な輝きは変わらないという人間論とリンクし、同時に「人は変わる、イマジネーションなどすぐ歪む」と他者を信じられなくなったカッパードとの相克をその場に生み出します。
 気づきを得たひかるはカッパードを「知る」ために踏み出します。
それは以前から言っていた好奇心から生じる「事物を知りたい」という感情ではなく、輝きたい自分に関わる存在として「他人の輝きを知りたい」という視線の変化を物語っています。
結果的に手を取り合うことは出来なかったものの、互いに分かり合いたいというひかるの主張にはカッパードは絆されかけていました。
カッパードの過去はある程度推察出来る程度の情報量はあるものの明確には語られていないという押さえ方がされていて、そのためひかるとカッパードの間に横たわる争点がカッパードの身の上に関わる具体的な事象ではなく普遍的な「他人を知るための一歩」というものだったことも特徴的と言えるでしょう。
イデオロギーに関わるような事案に直接救済の手を差し伸べるのではなく、というスタイルが多様性を打ちだす作品の価値観をより強く感じさせるように思えます。






次回は1週間のお休みを挟んで1月5日放送の、第46話「ダークネスト降臨!スターパレスの攻防」となります。


 

 いよいよ始まるノットレイダーとの最終決戦、その幕開けとなるのでしょうか。
プリキュアのみならず、彼女らに絆されかけていたノットレイダー幹部たち、そしてそれを受けて立つ星空連合代表トッパーらにも注目したいところです。
そして、解禁になるであろうダークネストの計画も気になるところ……。



次回も乞う、ご期待!



 そして、恐らくですが2019年内の更新は今回で最後になる予定です。
振り返れば、GRIDMANで幕を閉じた去年に続いてペースを落とさぬよう更新を続けた一年であったと思います。
平成ジェネレーションズForever、ハグプリ&ルパパト総括、復活のルルーシュ、ゴジラKOM、そしてスタプリ……稚拙な文章を書き連ねた一年であったかもしれませんがどうにかこうにか自分なりのスタイルを見つけられたかなと思う次第です。


 当ブログを応援してくださる全ての読者の皆様に感謝申し上げます。
皆さま、良いお年を。


【感想】スター☆トゥインクルプリキュア44話「サプラ~イズ☆サンタさんは宇宙人!?」

 「TSUBURAYA CONVENTION 2019」にてSSSS.GRIDMANと同じ製作スタッフによる新作アニメ『SSSS.DYNAZENON』の製作決定が発表されました。
 ティザービジュアルにて描かれているキャラが特撮版グリッドマンに登場したもののアニメ版には未登場だったダイナドラゴンをモチーフにしていると思われる点などからSSSS.GRIDMANに連なる作品だと判断できますが、続編であるかどうかといった繋がりはまだ明らかにされていません。
続報を待ちたいと思います。


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TVerの第44話配信ページです

 すっかりクリスマス気分の観星町近辺に突如落下する謎の飛行物体。アブラハム監督からレスキューを依頼されたひかる達が向かうとそこにいたのはサプライズでプレゼントを配りまくることで有名なサンター星人でした(彼を見かけた地球人の噂話に尾ひれがついたことでサンタクロースの存在が広まったのだとか)。
 今回のお話はサンター星人の手伝いでプレゼントを配るというのが大筋でありながら、えれなの将来の目標が明かされる、ひかるが仲間たちとの別れを意識する、出陣してきたダークネストの新たな戦術が示唆される……といった情報開示が多く、今後の伏線が多く仕込まれた回ではないかと感じました。
 さて、各トピックを見てみましょう。




別れの予兆
 えれなが母と同じ通訳になりたいーーそう明かしたのを皮切りにひかるは仲間との別れを自覚する者の「良かったね」と笑顔を絶やしません。しかし声色には微細な寂しさが込められ、同じくいつまでも地球にいられないはずのララの去就にあえて触れていないところが、ひかるの本心を浮き彫りにしている絶妙な演出に思えます。
 そんなひかるの本音を知ってか知らずか離れ離れになっても自分のワープを頼りにすればいいと申し出てくるフワの気遣い・逞しさからは成長が感じられます。
そんなフワを精一杯抱きしめるひかるの姿は上記で指摘した本音をさらに強く窺わせるものとなっています。


聖夜を飾る総力戦
 器と呼ぶフワを力ずくで奪おうとするダークネスト。敵首領の圧倒的な攻勢に対し、プリキュアそれぞれのポテンシャルを生かした戦闘も今回の大きな見所でした。
先制で仕掛けるソレイユの瞬発力、ソレイユを膨らませた体で受け止めるプルンスのサポート、砲台の役目を果たすミルキー・ソレイユ、吹き飛ばされた二人をキャッチすべくワープするフワ、ダークネストのビームをプリンセスパヒュームで相殺するコスモ、視界不良の雲の中でフワを守りながら一騎打ちを演じるスター、スターの窮地を救うロケット(AI)……キャラクターそれぞれの特性を生かした事実上の総力戦とでも呼ぶべき力の入った戦闘シーンが描かれました。
 改めて作品が重視する戦闘のリアリティに感嘆するのですが、実はダークネスト本人が戦っていたのではなく彼と同じ(デッドコピー?)鎧を装着され意識を奪われていたノットレイだったことが判明します。
プリキュアの高度な戦闘センスに感動したのも束の間、部下を捨て駒のように使役する残忍さと今回の試験運用を基にまたどれほど恐ろしい戦法を打ってくるのかとダークネストへの警戒心を強めざるを得ない幕引きとなっており、陣営間のパワーバランスの取り方が上手いと言わざるを得ないでしょう。




 次回は、第45話「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」となります。



 最後の一人となったひかるのトゥインクルイマジネーション発現となるか?
因縁深いカッパードとの対決をあえてこのタイミングに持ってきていることにも注目が高まります。

 次回も乞う、ご期待!

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